[入門 情報編集力]

情報編集力を鍛える簡単な方法を5つ紹介します。

情報編集力とは、ビジネスシーンや各種事業計画を立てる際に「将来目標に向けた全体像(シナリオ)」を創造するスキルです。同時に実現可能な計画

として組み立ても必要となるため、論理的思考力・仮説力・批判的思考力、そして構成要素の組み立てとともに各ステージで自ら実際に行動したり、関

連する情報を組織で共有するためにMECEの考え方で複雑に絡み合う情報を編集する必要があります。


情報編集力は・・・・

 〇思考としての情報編集力

    ⇒論理的思考・仮説思考・批判的思考

 〇ピップアップ要素と関連情報(外部データ・内部データ・事業採算性)をMECEに基づいて組み立てる情報編集力

    ⇒現状要素・過去要素・時系列要素

 〇上記(思考・要素)以外の価値(潜在価値や潜在ニーズ)を引き出すための情報編集力

    ⇒基本軸の理解・客観的視点・の評価

といった、3つの方向から考える必要があります。それぞれの方向からアプローチしながら

 〇情報共有化⇒創造と開発(業務改善を含む)

    ⇒組織活性化 というステップアップにつなげるためのスキルである点を理解する必要があります。


情報編集力(クリエイティブ&テクニック)には2つの能力が求められます。

 頭のなかで「全体イメージ」と「ロジック」を描く発想力や創造力といった<em>思考面のスキル</em>と、
 現実世界で「情報の整理」と「伝わる情報」としてPC画面上にデザインする<em>技術面のスキル</em>の両方が必要となります。



情報編集力を鍛える簡単な方法5選

①新聞記事(400字から600字)を書いてみる(無料講座)

②新聞編集(A4×1ページ)を実践してみる(1万円・税別)

③図解資料(A4×1ページ)をMECEを意識して描いてみる(1万円・税別)

④Webコンテンツの設計と記事執筆をしてみる(1万円・税別)

⑤販促企画からニュースリリース(アピールポイントと整合性の検証)&チラシ(ロジックの平面展開)を作ってみる(1万円・税別)


新聞de元気山口編集La★boは、以上5つのスキルアップ基礎講座(入門編)を開催しています。

 

5 件 (1 ~ 5 件目)
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企業活動に求められる情報編集力とは?

情報編集力はこれからの企業発展に不可欠のスキルだと言われています。 新聞de元気山口編集La★boはその理由を「創造と開発(商品・サービス・業務)」にあると明記しています。つまり、社員が作業(オペレーション)以上に企画立案と営業推進にその能力と時間を使うようになるという考えに基づいています 働き改革で在宅勤務やサテライトオフィス勤務が普及するでしょう。

一方で、大型店やスーパーでは商品補充というオペレーション作業が欠かせません。物流では運転業務もあります。こういったオペレーション作業はある面でアルバイトやパート社員が支えるようになります。時給800円のパートと、時給換算で3000円の社員が同じ作業をすることはありえません。この二極化は今後も拡大し、定着します。
新人のパート社員でも3か月すれば戦力になります。

しかし、企画部門はそうはいきません。なぜでしょうか?
 1.高度な知識と経験(=現状診断)
 2.高度な情報編集力と企画実現力(=論理的根拠と可能性の創造)
 3.高度なコミュニケーション力(=共有化とコミュニティ運営)

  などが必要となるためです。
新たな商品やサービスを生み出しビジネスとして成功させるためには、基本的なスキルとしてこれらの時系列の流れを論理と仮説と創造で組み立てる情報編集力が不可欠なのです。

ビジネスコンサルタントの基本の論理的思考法は図解思考で身につく図解ステーション

●コンサルタントへの道はまずライティングスキルの確立から

企業が運営するメディアのWebコンテンツの目的は「検索(SEO)対策」に尽きます。来訪者を増やすことによって「広告収入(アフィリエイトを含む)の獲得」「インサイドセールスへの誘導」「ネットショップ(LPページを含む)」の売上を増やすことにあります。
基本的には、掲載情報についてはどうでも良いというのが本音なのですが、SEO対策の中で「情報の質」「情報の量」「滞留時間」が影響するため、おのずと高いレベルの記事が必要になります。同時に最近は、「オリジナリティ」も重視されるため、質の高い記事を書くライターの需要は高いと言えます。

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